Archive for the '建築・街' Category

5 月 26 2011

夜の丸の内仲通り

Published by admin under 建築・街

三菱地所設計との打合せが少し長引いて、すっかり日が暮れてしまったが、夜の丸の内仲通りも、風情があってイイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜の丸の内仲通り
↑夜の丸の内仲通り↑

No responses yet

1 月 17 2011

東京フォーラム

Published by admin under 建築・街

三菱地所設計で打合せを行った帰りに、久々に東京フォーラムを通ってみた。思えば、この東京フォーラムのコンペで、初めて三菱地所の若手設計者の方々とお会いしたのがキッカケで、現在も新しいオフィスビルの設計をコンピュテーショナル・デザインの分野でサポートをしているのだから、感慨深い。コンペ自体は佳作に終わったが、とても良い思い出として今も残っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京フォーラム
↑東京フォーラム↑

No responses yet

9 月 05 2009

AAN(A-ARCHITECTS.NET)ビルと東京大神宮

Published by admin under 建築・街

ホームページ作成の件で、芦原太郎建築設計事務所のある、AAN(A-ARCHITECTS.NET)ビルに行ってきた。その帰り、同ビルのすぐ近くにある、東京大神宮に立ち寄ってみた。最近は、縁結び神社として、若い女性に人気のようで、多くの女性が参拝に来ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AAN(A-ARCHITECTS.NET)ビル 東京大神宮
↑左:AAN(A-ARCHITECTS.NET)ビル、右:東京大神宮↑

No responses yet

7 月 01 2007

久々に神楽坂を歩いてみた

Published by admin under 建築・街

先月の末頃、仕事で飯田橋に行く機会があり、打合せの後、久々に神楽坂を歩いてみた。

実は、学生時代から15年ほど神楽坂に住んでいた。飲めない奴が神楽坂に住んでいてどうすると揶揄されながら、落ち着いた街の佇まいが気に入って、長く住んだ。今でも、赤木神社近くの床屋には通っているのだが、なかなか散策する暇もなく、こうして路地裏を歩くは何年かぶりだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kagurazaka_01.jpg kagurazaka_03.jpg
↑有名な毘沙門天と、作家の原稿用紙で知られた「相馬屋」↑
 
kagurazaka_07.jpg kagurazaka_08.jpg
↑天ぷらの有名店「天孝」と、火事で焼けてしまった「若松」の跡地
ここのおばさんは話し出したら止まらなかった。〆は焼きおにぎり。↑
 
kagurazaka_04.jpg kagurazaka_11.jpg
↑「うどんすき」の「鳥茶屋」と、甘味所の有名店「紀の善」↑

No responses yet